2012-07-24(Tue)

認知症のサインを見逃さないでください

年を取ると、物忘れが増えます。
それは仕方がないことです。

私の母も、ここ数年、かなり物忘れがひどくなりました。
同じ話を何度もするし、(と言っても若い頃から、同じ話を繰り返すクセが
ありましたが)、言ったこと、聞いたことをすぐ忘れてしまいます。
しかし、重要なことはちゃんと覚えているし、約束事も覚えているから
単純に、年のせいだとは思いますが…。

認知症予防として、指先の運動をするといいとテレビで言っていました。
母に指先運動をすることをすすめているのですが、昔から手先仕事が
きらいな人なので、実行してくれません。

個人的な見解ですが、寝たきりの人を介護するよりも認知症の人を
介護する方が大変だと思います。
数年前に住んでいた地方都市では、市の無線で行方不明者が発生したので
見かけたら連絡してほしいという放送が、時々流れていました。
行方不明と言っているけど、実際は徘徊です。

認知症は、以前は痴呆症と言われていました。
認知症には、アルツハイマー型などの種類があります。
脳などに、認知症 原因となる疾患がある場合があります。

家族がおかしいと思ったら、早めに病院に連れて行ってあげてください。
早期発見であれば、薬で進行を遅らせることができますので。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログランキング参加中
応援していただければ嬉しいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
m-pekori-w.gif m-pekori-w.gif  
カテゴリ
最新記事
サイトマップ

全ての記事を表示する

私の理念
↓自然との共生の重要性↓ wwfbanner.gif
ADgger
アフィリエイト

リンク
プロフィール

こま福

Author:こま福
幸せ呼ぶこま福です。
マイペースにブログを続けています。
息の長いブログにしたいです。

おススメPR

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

お買い物の参考に
↓私も時々利用しています↓


おススメPRⅡ

検索フォーム