2013-09-04(Wed)

香川の渇水

今日は久しぶりに地震が起こったと思ったら、直後にどしゃ降りに。
その後、晴れ→強雨→晴れ→強雨、時々強風を繰り返しています。

先週あたりから気になっていた四国の早明浦ダムの貯水率が回復しました。
先週は25%前後だったのに、今日一日で90%まで大幅に上がりました。

4年前の渇水時には香川に住んでいたので、断水へのカウントダウンには
おそろしいものがありました。
ちなみにその年の夏、早明浦ダムの貯水率は0%を超してマイナスの
%にまでなりました。
「貯水率って、0よりも下があるんだ…」と変なところで驚いたのを
今でもよく覚えています。

080914_1131~0001

こちらの写真は、当時の貯水率0%の早明浦ダム。
貯水率が下がると、ダムの中に沈んでいる旧町役場が現れます。

渇水の地もあれば、豪雨で苦しんでいる地もあり、
うまい具合にうまい場所に雨が降ってほしいものです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログランキング参加中
応援していただければ嬉しいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
m-pekori-w.gif m-pekori-w.gif  
カテゴリ
最新記事
サイトマップ

全ての記事を表示する

私の理念
↓自然との共生の重要性↓ wwfbanner.gif
ADgger
アフィリエイト

リンク
プロフィール

こま福

Author:こま福
幸せ呼ぶこま福です。
マイペースにブログを続けています。
息の長いブログにしたいです。

おススメPR

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

お買い物の参考に
↓私も時々利用しています↓


おススメPRⅡ

検索フォーム