2014-11-08(Sat)

社会福祉士(CSW)の仕事

介護や福祉の求人が増えています。
これからますます高齢化になって、さらに医療が進歩していけば
これらの求人は、今後も増え続けていくと思います。
社会福祉士 求人も増加していくと思いますよ。

さて、社会福祉士(CSW)とは、Certified Social Workerの略で
日常生活に支障がある高齢者や障害者、および
その家族の方々へ助言や指導を行う仕事です。

ヘルパーなどと違って、直接介護するわけではなく、相談や助言指導をします。
「ソーシャルワーカー」や「生活相談員」と呼ばれることもあるそうです。
また、社会福祉士は国家資格で合格率約20%台という
難しい資格でもあります。
受験生は、福祉系大学出身者が多いみたいですよ。
とはいえ、やりがいのある仕事だと思います。
生活相談員 求人などでも出ていますよ。

私の周りには社会福祉士はいませんが、有望な仕事だと思います。
「介護福祉アシスト」では社会福祉士の仕事を紹介しています。
ご興味のある方は、参考にしてみてくださいね。


精神保健福祉士(PSW)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ブログランキング参加中
応援していただければ嬉しいです ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
m-pekori-w.gif m-pekori-w.gif  
カテゴリ
最新記事
サイトマップ

全ての記事を表示する

自然との共生
wwfbanner.gif
リンク
プロフィール

こま福

Author:こま福
幸せ呼ぶこま福です。
マイペースにブログを続けています。
息の長いブログにしたいです。

おススメPR

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

お買い物の参考に
おススメPRⅡ

検索フォーム